沖縄で海を見ながらプログラミングしてたい

主に趣味のmake関係の事など。

ブログ更新

5年以上更新してなかったんですが、こういうご時世なので少し文章を書いておきたくなりました。書きたいのはほぼ個人的なメモですが、もしかしたら誰かの役にたつかもしれないですしそう思って書くと背筋が伸びる気がします。

 

一応、再開する他の理由として、

  • 3Dプリンタを新調したのでなんか書きたい
  • 会社のエンジニアで毎週ブログを書くことになったんですがまったくやる気が出ないので、とりあえずこっちに書いといてもし使えそうなら転用しようかという魂胆
  • 会社でここ最近、「プロジェクトが終わったら仕事で使った技術をまとめて社外にアピールしよう」という風潮があるんですが3〜6ヶ月前の論文を実装して使ってもすでにより強いのがどんどん出てきている分野なので、もはや時代遅れ感があったりします。全くの無駄ではないかもしれないけど、まぁその時間あったら新しく出た論文読めるしなぁという思いがあり…。

    なので社外アピールを目的に描こうとすると著しくやる気が出ないので、場を多少気楽な自分のところにして会社とは切り離し、リアルタイムで記事を書くことで自分のためという意識づけをしようかと。(これは上の理由にも関連しますね)

  • あとQiitaとかnoteのフォーマットが好きになれないんですよね。これは完全に主観ですが、あれって「誰が書いた」とかより「Qiitaの記事」という認識をされる気がします。ググって移動したページを見ても「お、またこのブログだ。いつもお世話になっています!」となりづらくて、もしいい記事を書いて多くの人に読まれたとしても印象に残りづらいんじゃないかなと思っています。(まぁいい記事かけるかと言われたら微妙だけどモチベーションの問題ですね)

などがあったりします。

いつまで続くかわかりませんが、ひとまずこんなところで。

 

(全然どうでもいい話ですが酔っ払って記事を書くと「だ・である調」になって、しらふだと「です・ます調」になるみたいです。この記事は酔っ払っている時に勢いで下書きを書いたんですが、今見てです・ますに変換しました。