沖縄で海を見ながらプログラミングしてたい

主に趣味のmake関係の事など。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三線自動演奏機を展示してみた

ここまでのあらすじ ぎりぎり動いた。やべぇ。 ついにやって来た本番。 とりあえず自分のブースを見つけて設営。 音を鳴らしてみた。……聞こえない。 一人暮らしの部屋で夜に鳴らしている分にはうるさいくらいだったけど、さすがに会場だと耳を近づけないと聞…

三線自動演奏機を作ってみた(後編)

前編のあらすじ。 いろいろ検討して作ってたけど、展示までラスト一週間で完成してなくてやばい。 5.全体動作確認とプログラム 一通り材料は揃ったので、三線に取り付けて動かしてみた。 箇条書きした方がいいほどの問題が出てきた。 ・弾いてる機構からノ…

三線自動演奏機を作ってみた(前編)

MakerFaire Tokyoに出したやつの製作記を書いておきます。 1.アイデア出し まず作るのを決めるところから。 以前作った「動物(象、ヤギ、サイなど)のおしっこの出し方を再現する装置」の改良版にしようと思ってたけど、水の扱いとか申請の時点で却下され…

Makerfaire Tokyo2014出展

昨日、今日とビッグサイトで開催されているMFTに出展しています。製作記は書く時間がなかったので終了後書きたいと思います。。