沖縄で海を見ながらプログラミングしてたい

主に趣味のmake関係の事など。

Original Prusa i3 MK3S(というかPrusaSlicer)のパラメータ設定

Prusa i3 MK3SのPrusaSlicerでのパラメータ設定

Prusa i3 MK3Sでプリントしてみた

公開したと思ったけどしてなくて1ヶ月くらい放置してた… --- 3Dプリンタが完成したので、最近ちょくちょくプリントしています。 最初にプリントしたのはこれ。 付属のSDカードに入っていたデータから選びました。 プリントし終わってちょっと動かすとわずか…

Original Prusa i3 MK3Sを買いました

新しく3Dプリンタを購入しました。 4月末に注文してちょうどゴールデンウィーク入る直前に届いたので、GW中に組み立ててました。 購入したのはこれです。 Original Prusa i3 MK3S 3Dプリンター (キット) [日本正規品] 最初オフィシャルのショップで注文して…

ブログ更新

5年以上更新してなかったんですが、こういうご時世なので少し文章を書いておきたくなりました。書きたいのはほぼ個人的なメモですが、もしかしたら誰かの役にたつかもしれないですしそう思って書くと背筋が伸びる気がします。 一応、再開する他の理由として…

3Dプリンタの造形誤差

設計の値とどのくらいずれるか問題 (メモ的には書いていたけど放置してたもの) まだPLAでしかやってないけど、どうも0.2mmほど膨らむっぽい。 ある部品があったときに、はさんで動かないようにしたかったらぴったりの寸法、 取れるようにしたいときは0.1mm…

UP!PLUSの説明書

AfiniaのH480のOEM品でPP3DPから出ているUP!PLUSという機種があります。(逆?) スペックは全く同じです。 先日この機種の説明書を読んでいて、あることに気づきました。 「Afiniaの説明書には書かれていない謎の部分についての解説がある!」 それはここの部…

三線自動演奏機を展示してみた

ここまでのあらすじ ぎりぎり動いた。やべぇ。 ついにやって来た本番。 とりあえず自分のブースを見つけて設営。 音を鳴らしてみた。……聞こえない。 一人暮らしの部屋で夜に鳴らしている分にはうるさいくらいだったけど、さすがに会場だと耳を近づけないと聞…

三線自動演奏機を作ってみた(後編)

前編のあらすじ。 いろいろ検討して作ってたけど、展示までラスト一週間で完成してなくてやばい。 5.全体動作確認とプログラム 一通り材料は揃ったので、三線に取り付けて動かしてみた。 箇条書きした方がいいほどの問題が出てきた。 ・弾いてる機構からノ…

三線自動演奏機を作ってみた(前編)

MakerFaire Tokyoに出したやつの製作記を書いておきます。 1.アイデア出し まず作るのを決めるところから。 以前作った「動物(象、ヤギ、サイなど)のおしっこの出し方を再現する装置」の改良版にしようと思ってたけど、水の扱いとか申請の時点で却下され…

Makerfaire Tokyo2014出展

昨日、今日とビッグサイトで開催されているMFTに出展しています。製作記は書く時間がなかったので終了後書きたいと思います。。

怪我

そういえば、先日、夜にセットしたブツを朝起きて会社行く前に外そうとしてスクレーパーでやっちゃいました。 それからは付属の手袋をするようにしています。皆さんも気をつけて…。(他に聞いた事ないから私だけだと思いますが)

3Dプリンタ購入

MakerFaireに行ってテンションがあがり、勢いで3Dプリンタを購入しました。 買ったのはAfiniaのH479という機種。 (今気づいたんですが本家ではH480という新機種が出てます) Afinia H-Series 3D Printer, 3D Printing and Rapid Prototyping amazonの代理店…

Maker Faire Bay Area 2014 に行って来た その3

もしかしたら来年のmakerFaireを見に行きたいという方がいらっしゃるかもしれないので、どんな感じで行って来たかというのを書きます。(行く前にこういう情報が欲しかった…) 1.旅行日程 今回はついでのサンフランシスコ観光を兼ねた3泊4日で行ってきました…

Maker Faire Bay Area 2014 に行って来た その2

その2 現地で感じたことをMaker Faire Tokyoとの比較をしながら考察してみます。 1.子供の見学者、展示者が多い 日本からの参加者が最初に感じるのは、これじゃないでしょうか。 親子連れで参加されている方が非常に多いです。親子3代で参加されている方もた…

Maker Faire Bay Area 2014 に行って来た その1

気になった展示とかを紹介したいと思います。 説明の都合上、多少前後しますが、基本見た順でつらつらと書いて行きます。 1日目 freewayの出口が込んでいたためちょっと時間がかかってしまいましたが、10時半頃に到着。 我々はGREEN ROUTEのシャトルバスで来…

Maker Faire Bay Area 2014 に行って来た(前書き)

5月17,18日にアメリカ・サンフランシスコ近くのSan Mateoで行われたMaker Faire Bay Area 2014に会社の先輩2人と行ってきました。 まぁ…やばかったです…噂には聞いていましたが、ネットで見る写真だけだと全然雰囲気分かってなかったですね。 実際に見て空…

2回目

一回目の投稿から100日以上放置してもうた。 筆無精なの忘れてた。。

初投稿

どうも、こんばんは。 このブログは、主に私の作った物を書いて行く予定です。 途中で挫折しないようにがんばります。