沖縄で海を見ながらプログラミングしてたい

主に趣味のmake関係の事など。

Maker Faire Bay Area 2014 に行って来た(前書き)

 

f:id:mojyamoto:20140424134742j:plain

5月17,18日にアメリカ・サンフランシスコ近くのSan Mateoで行われたMaker Faire Bay Area 2014に会社の先輩2人と行ってきました。
まぁ…やばかったです…噂には聞いていましたが、ネットで見る写真だけだと全然雰囲気分かってなかったですね。

実際に見て空気を感じることが出来てよかったです。

日本でも2008年からMake: Tokyo Meeting、2012年からはMaker Faireとして開催されていますが、Maker Faire Bay Areaはまさに元祖、世界最初のMaker Faireとして2006年から行われています。
今回は「実際本場はどうなのよ」ということで視察してきましたので、そこで感じたことを、その1~3でまとめました。

その1では個人的に気になった展示物の紹介、その2では考察、その3では今後参加される方の参考に今回見学した時のプランなどを書きたいと思います。
書いていたらどんどん言いたい事が増えてきていろいろ詰め込んでますが、その3に行くにしたがってマニアックな情報(実際行く人用)になっているので、必要なところだけ読む感じで流し読みして頂ければと思います。

 

ちなみに去年の様子はこちらの本家webページから見る事が出来ます。
http://makezine.jp/blog/2013/06/maker-faire-bay-area-2013-a-photo-tour.html